OCG 御巫 デッキレシピ 展開回し方解説

DUELIST NEXUSで新規カードが追加された御巫。強くなったと井よりもどんなデッキか気になるのでデッキについて展開等まとめました。

デッキレシピ

モンスター
灰流うらら × 3
増殖するG × 3
宣告者の神巫 × 3
オオヒメの御巫 × 3
アラヒメの御巫 × 1
珠の御巫フゥリ × 2
鏡の御巫ニニ × 1
剣の御巫ハレ × 1

魔法
伝承の大御巫 × 2
御巫神楽 × 1
御巫の祓舞 × 1
御巫の水舞踏 × 2
御巫の火叢舞 × 1
御巫の誘い輪舞 × 1
御巫舞踊-迷わし鳥 × 1
カイザーコロシアム × 3
儀式の準備 × 3
金満で謙虚な壺 × 2
脆刃の剣 × 1


御巫かみくらべ × 2
御巫かみかくし × 2
御巫の契り × 1

エクストラ
旧神ヌトス × 1
虹光の宣告者 × 2
焔聖騎士帝-シャルル × 1
交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン × 1
パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン × 1
迅雷の騎士ガイアドラグーン × 1
天霆號アーゼウス × 1
シャルル大帝 × 1
大儺主水 × 1
トロイメア・フェニックス × 1
トロイメア・ユニコーン × 1
神聖魔皇后セレーネ × 1
アクセスコード・トーカー × 1
閉ザサレシ世界ノ冥神 × 1

デッキについて

壊獣等を採用したワンキル特化や聖騎士の追想 イゾルデ焔聖騎士-リナルドなどを採用した展開系のデッキタイプがありますが、激的に強さは変わらないのと思っているので不純物をあまり混ぜていない純に近いレシピにしました。可愛い女の子ばっかのほうが良いやん!シャルル大帝パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴンを不採用にすると妨害が弱くなってしまうので採用しています。

デッキの動きについて

ミッドレンジデッキ。やることは簡単で、耐性持ちの珠の御巫フゥリカイザーコロシアムで展開を封じて殴り勝ちます。フゥリコロシアムができない場合は、シャルル大帝またはパワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン御巫かみかくしで妨害します。

相手に攻撃力2000以上のモンスターがいれば脆刃の剣でのワンキルもできたりします。フゥリコロシアムのロックをすると相手も展開せずにエンドがあるので、基本的には上振れ要素だと思っておきましょう。

新カードについて

アラヒメの御巫

amazon 遊々亭 カーナベル
駿河屋

強いというより便利なカード。②効果はエンドフェイズバウンスなのでタイミングとしては遅いですが、相手のモンスターに装備することで除去として使えます。自分のモンスターに装備してモンスターの数を調整ができるため、カイザーコロシアムを活かしやすくなります。壊獣を採用しているデッキ構築なら、壊獣に装備することで使いまわすことができます。

御巫かみかくし

amazon 遊々亭 カーナベル
駿河屋

珠の御巫フゥリからサーチできる妨害札。フゥリコロシアム中にもう1枚妨害を用意できるのは流石に強い。②効果も手数を増やせるので強いです。デメリット効果で除外されやすいので除外を対象にできるのはありがたい。

展開

1枚初動

1:オオヒメの御巫 + コスト1枚
盤面:鏡の御巫ニニ

  1. オオヒメの御巫の①効果発動。伝承の大御巫をサーチして手札を1枚捨てる。
  2. 伝承の大御巫を①効果発動。オオヒメの御巫を特殊召喚。
  3. 伝承の大御巫を除外しての②効果発動。御巫の水舞踏を墓地へ送る。
  4. オオヒメの御巫の③効果発動。墓地の御巫の水舞踏を装備。
  5. 御巫の水舞踏の②効果発動。デッキから鏡の御巫ニニ特殊召喚し、御巫の水舞踏を装備。オオヒメの御巫を手札に戻す。

盤面:珠の御巫フゥリ + 御巫かみかくし
カイザーコロシアムを引けている場合の展開。引けていない場合、かみかくしの妨害だと相手の盤面にモンスターを残せないからニニ単騎のほうがオススメかな。

  1. オオヒメの御巫の①効果発動。伝承の大御巫をサーチして手札を1枚捨てる。
  2. 伝承の大御巫を①効果発動。オオヒメの御巫を特殊召喚。
  3. 伝承の大御巫を除外しての②効果発動。御巫の水舞踏を墓地へ送る。
  4. オオヒメの御巫の③効果発動。墓地の御巫の水舞踏を装備。
  5. 御巫の水舞踏の②効果発動。デッキから珠の御巫フゥリを特殊召喚し、御巫の水舞踏を装備。オオヒメの御巫を手札に戻す。
  6. 珠の御巫フゥリの③効果発動。御巫かみかくしをサーチ。

2:宣告者の神巫 + コスト1枚
盤面:パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン + 珠の御巫フゥリ + 御巫の契り

  1. 宣告者の神巫を通常召喚。
  2. 召喚成功時宣告者の神巫の①効果発動。虹光の宣告者を墓地送ってこのターン中レベル6。
  3. 虹光の宣告者の③効果発動。オオヒメの御巫をサーチ。
  4. オオヒメの御巫の①効果発動。伝承の大御巫をサーチして手札を1枚捨てる。
  5. 伝承の大御巫を①効果発動。オオヒメの御巫を特殊召喚。
  6. 伝承の大御巫を除外しての②効果発動。御巫の水舞踏を墓地へ送る。
  7. オオヒメの御巫の③効果発動。墓地の御巫の水舞踏を装備。
  8. 御巫の水舞踏の②効果発動。デッキから珠の御巫フゥリを特殊召喚し、御巫の水舞踏を装備。オオヒメの御巫を手札に戻す。
  9. 珠の御巫フゥリの③効果発動。御巫の契りをサーチ。
  10. 宣告者の神巫珠の御巫フゥリパワー・ツール・ブレイバー・ドラゴンをシンクロ召喚。
  11. 召喚成功時パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴンの①効果発動。デッキから御巫舞踊-迷わし鳥脆刃の剣御巫の水舞踏を装備。
    御巫舞踊-迷わし鳥以外は装備できる適当な装備でOK。
  12. 御巫舞踊-迷わし鳥を墓地に送って自身を対象にパワー・ツール・ブレイバー・ドラゴンの②効果発動。表示形式を変更。
  13. 御巫舞踊-迷わし鳥の③効果発動。珠の御巫フゥリを特殊召喚し、御巫舞踊-迷わし鳥を装備
  14. 御巫の契りをセット。
    ↓相手ターン
  15. 御巫の契りの①効果発動。鏡の御巫ニニを特殊召喚し、墓地の御巫の水舞踏を装備。

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