プランキッズ デッキレシピ 展開回し方解説

色々なデッキを使っていると、展開を忘れてしまうのでまとめました。
展開の注意点や展開以外にもデッキについてや強みや弱みなども書いたので、初心者向けの記事だと思います。

デッキレシピ

モンスター
増殖するG × 3
灰流うらら × 3
エフェクト・ヴェーラー × 3
プランキッズ・パルス × 3
プランキッズ・ランプ × 3
プランキッズ・ドロップ × 3
プランキッズ・ロック × 3

魔法
抹殺の指名者 × 3
プランキッズ・ハウス × 3
墓穴の指名者 × 2
禁じられた一滴 × 2
プランキッズの大暴走 × 2
プランキッズ・プランク × 1
ハーピィの羽根帚 × 1
雷龍融合 × 1
死者蘇生 × 1


無限泡影 × 3

エクストラ
プランキッズ・ミュー × 3
プランキッズ・ドゥードゥル × 2
プランキッズ・バウワウ × 1
リンクリボー × 1
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ × 1
トロイメア・ユニコーン × 1
餅カエル × 1
アクセスコード・トーカー × 1
プランキッズ・ハウスバトラー × 2
プランキッズ・ロケット × 1
プランキッズ・ウェザー × 1

デッキについて

プランキッズには、下記3種類のデッキタイプがあると考えています。
融合を採用して、手札誘発を使われても展開できる融合型。
手札誘発を多めに採用して、相手を妨害する手札誘発型。
勇者ギミックを採用して、手札誘発をケアした勇者型。
それっぽいことを書いているけど、あっている自信は無い(笑)

■融合型について
プランキッズは、通常召喚できるモンスターしかいないため、灰流うららスカル・マイスターなどの手札誘発1枚で簡単に止められてしまいます。
融合を採用することで、プランキッズモンスター2枚という条件はあるものの、手札誘発を超えることができます。後は、後攻で1キルすることができるようになります。
融合型は、融合を採用していない型と比べて回った時の上振れが高いデッキです。

■手札誘発型について
妨害で止まってしまうなら、こっちも妨害で止めようという考えのデッキタイプ。
プランキッズは展開時にドローするので、誘発を多くすることで、引き込みやすくなります。

■勇者プランキッズについて
違う記事で書いています。リンクからどぞ。

プランキッズの強みと弱み

軽くですが、プランキッズの強みと弱みにも触れたいと思います。

■強み
プランキッズモンスター1枚から展開できるので、安定性が高いデッキです。
テーマのパーツが比較的少ないので、デッキに自由枠が多いです。そのため、環境に合わせた手札誘発が採用しやすいです。

■弱み
通常召喚権を使って展開が始まるデッキなので、初動をつぶされると何もすることができません。
デッキのプランキッズモンスターを特殊召喚する特性から、デッキからプランキッズモンスターが無くなると展開できなくなります。なので、ロングゲームはできません。

デッキの動き

ハウスバトラーのサンダーボルト効果を使って妨害します。ハウスバトラー自身のリリースと墓地のプランキッズ・ミューの代替え効果で、サンダーボルト効果を2回使うことができます

自ターンは、相手ターンにプランキッズ・ハウスバトラーを出すための準備をします。死者蘇生があれば、ハウスバトラーにプラスして餅カエルを出すことができます。無効1回+サンダーボルト2回とかなり強い盤面ができます。

プランキッズ1枚の展開

先攻1ターン目の展開。プランキッズモンスター1体からの展開です。1体目のプランキッズモンスターに指定はありません。展開紹介では、プランキッズ・パルスを初動にしています。

■バウワウ展開
注意点が2つあります。
1つ目は、初動がパルス以外の場合、次に特殊召喚するモンスターは必ずパルスにしてください。プランキッズ・ドゥードゥルの効果で、パルスの効果で墓地に落としたプランキッズの大暴走を回収するためです。
2つ目は、最後に特殊召喚するプランキッズモンスターは、パルスかランプ、ドロップにしてください。ロックは必ず途中で特殊召喚して、リンク召喚の素材にしてください。ロックは、プランキッズ・ハウスバトラーの素材ではないので、フィールドにいると邪魔な存在になります。

  1. プランキッズ・パルスを通常召喚。
  2. パルスでプランキッズ・ミューをリンク召喚。
    パルスの誘発効果で、プランキッズの大暴走を墓地に落として、デッキからプランキッズ・ランプを特殊召喚。
  3. ミューとランプでプランキッズ・ドゥードゥルをリンク召喚。
    チェーン1にランプの誘発効果。
    チェーン2にドゥードゥルの①誘発効果。
    ドゥードゥルの効果で、プランキッズ・プランクをサーチ。
    ランプの効果で、相手に500ダメージとプランキッズ・ドロップを特殊召喚。
  4. ドゥードゥル の②起動効果を発動。
    リリースして、墓地から大暴走とランプを回収。
  5. 3.でサーチしたプランクを発動。
  6. プランクの①起動効果で、手札のランプを捨ててトークンを特殊召喚。
  7. ドロップとトークンで、ドゥードゥルをリンク召喚。
    ドロップの効果で、1000回復とプランキッズ・ロックを特殊召喚。
  8. ドゥードゥル とロックで、プランキッズ・バウワウをリンク召喚。
    ロックの効果で、手札の不要なカードを除外して1ドローとパルスを特殊召喚。
  9. 大暴走セット。
  10. エンドフェイズにプランクの②の効果を起動。ドゥードゥル2枚とパルスを戻して1ドロー。
    ↓(相手ターン)
  11. 相手モンスター召喚成功時に、バウワウの②誘発効果を発動。
    墓地のランプとドロップを回収。
  12. 効果処理後に、セットしている大暴走を発動。
    フィールドのパルスと手札のランプとドロップを墓地に送って、プランキッズ・ハウスバトラーを融合召喚。
    チェーン1バルスの誘発効果。
    チェーン2ランプの誘発効果。
    チェーン3ドロップの誘発効果。
    1000回復とランプを特殊召喚。
    500ダメージとドロップを特殊召喚。
    大暴走落としとランプ特殊召喚。
  13. 効果処理後に、ハウスバトラーの①誘発効果を使うか、相手が更に動いから使うかはプレイヤー次第(笑)
    全体破壊なので、出来る限り巻き込みたいけど、破壊耐性や効果無効が出てくると困るので、ご利用は計画的に!!出し惜しみをしてると、結局使えずに負けることもあるので、本当にご利用は計画的に!!

相手ターンに大暴走を使ってプランキッズ・ハウスバトラーを出す動きは、プランキッズモンスターを3体特殊召喚できるため非常に強力です。けれど、墓穴の指名者という致命的な弱点が存在します。11.の回収時に墓穴の指名者を使われてしまうと何もできなくなります。上記展開を使うのは、墓穴ケアができる屋敷わらしまたは抹殺の指名者を引いた時だけにすべきかもしれません。

死者蘇生があれば、8.で特殊召喚するプランキッズをプランキッズ・ドロップにして、墓地のプランキッズ・ドロップを復活させれば餅カエルをエクシーズ召喚できます。強い盤面はできるけど、墓穴の指名者に弱いです。プランキッズ・ドロップがエクシーズ素材になっているので、餅カエルの効果を使わない限り回収することができません。餅カエルの②効果の回収を墓穴の指名者で無効化されるとプランキッズ・ハウスバトラーが出せなくなります。

■アナコンダ展開
捕食植物ヴェルテ・アナコンダを使った展開も強いです。手札にプランキッズの大暴走を温存できるのと、雷龍融合プランキッズ・パルスをサーチできるので、次ターンのリソースを十分に確保できます。
1.~7.まではバウワウ展開と同じで、プランキッズ・バウワウをリンク召喚するところが捕食植物ヴェルテ・アナコンダに変わるだけです。

  1. プランキッズ・パルスを通常召喚。
  2. パルスでプランキッズ・ミューをリンク召喚。
    パルスの誘発効果で、プランキッズの大暴走を墓地に落として、デッキからプランキッズ・ランプを特殊召喚。
  3. ミューとランプでプランキッズ・ドゥードゥルをリンク召喚。
    チェーン1にランプの誘発効果。
    チェーン2にドゥードゥルの①誘発効果。ドゥードゥルの効果で、プランキッズ・プランクをサーチ。ランプの効果で、相手に500ダメージとプランキッズ・ドロップを特殊召喚。
  4. ドゥードゥル の②起動効果を発動。
    リリースして、墓地から大暴走とランプを回収。
  5. 3.でサーチしたプランクを発動。
  6. プランクの①起動効果で、手札のランプを捨ててトークンを特殊召喚。
  7. ドロップとトークンで、ドゥードゥルをリンク召喚。
    ドロップの効果で、1000回復とプランキッズ・ロックを特殊召喚。
  8. ドゥードゥル とロックで、捕食植物ヴェルテ・アナコンダをリンク召喚。
  9. アナコンダの②起動効果で、雷龍融合を墓地に送る。
    雷龍融合の効果で、墓地のランプとドロップ、パルスをデッキに戻して、プランキッズ・ハウスバトラーを特殊召喚。

基本的には、アナコンダ展開をするのが安全だと思います。身内同士の対決で墓穴の指名者が採用されていないことを知っていれば、バウワウ展開をしましょう。どちらの展開もリンクの数で見たら3と同じです。ですが、返しに簡単に餅カエルを絡めることができるのと、プランキッズモンスターに破壊耐性が付くバウワウ展開が方が強いです。

返しの展開

プランキッズ・ハウスバトラーが残っていれば、適当にリンクプランキッズモンスターを召喚するだけで8000に届くため、あまりリソースを使わずにライフを削りきれます。
プランキッズモンスターが3体のみの場合、相手のライフを削りきるのにアクセスコード・トーカーを使います。アクセスコード・トーカーを出すと、プランキッズモンスターが途切れてしまう、かつかなりのリソースを使います。そのため、無限抱擁を使われてライフを削りきれなかった場合、後が無くなります。
そういった状況を回避するために、餅カエルを絡めた展開をします。餅カエルを絡めて相手の行動に蓋をして安全に詰めます。ドロップが手札にあれば、ドロップを通常召喚からの餅カエル

■場に3体のプランキッズモンスターとプランキッズ・プランク
バウワウ展開の返しの盤面です。滅多にありませんが、手札に通常召喚できるモンスターがいない場合の展開です。プランキッズ・ロックの効果を使うために手札が1枚必要です。
場の3体のプランキッズは、プランキッズ・パルスプランキッズ・ランププランキッズ・ドロップを想定しています。

  1. パルスとランプで、ドゥードゥルをリンク召喚。
    チェーン1にパルスの誘発効果。
    チェーン2にランプの誘発効果。
    チェーン3にドゥードゥルの①誘発効果。
    ドゥードゥルの効果で、 大暴走をサーチ。
    ランプの効果で、相手に500ダメージとドロップを特殊召喚。
    パルスの効果で、 プランキッズ・ハウスを墓地に落として、デッキからロックを特殊召喚。
    ※ドゥードゥル のサーチとパルスの落とすカードは何でも良いです。
  2. ドゥードゥル の②起動効果を発動。
    リリースして、墓地からドロップとランプを回収。
  3. ドロップ2体で、餅カエルをエクシーズ召喚。
  4. プランクの①起動効果で、手札のドゥードゥルの効果でサーチしたカードを捨ててトークンを特殊召喚。
  5. トークンとロックで、ドゥードゥルをリンク召喚。
    ロックの効果で、手札の不要なカードを除外して1ドローとパルスを特殊召喚。
  6. ランプを通常召喚。
  7. ドゥードゥルとランプで、トロイメア・ユニコーンをリンク召喚。
    ※ユニコーンの召喚成功時効果は、任意に発動してください。
  8. ユニコーンとパルスで、アクセスコード・トーカーをリンク召喚。

手札のプランキッズ・ドロップを捨てることで、餅カエルの効果を使うことができます。
4回目で餅を出せるので、ニビルケアをできます。

TIPS

■召喚無効
プランキッズモンスターのリンクまたは融合召喚が、神の宣告や通告で無効になった場合、プランキッズモンスターの墓地効果は発動するか?
召喚が無効になった場合、発動することはできない。
参考:Q&A詳細

■スキルドレイン
スキルドレインが適用時にプランキッズ・ハウスバトラーの効果を発動して相手のモンスターを破壊できるか?
できる。コストでリリースしていれば、墓地で効果が発動されるため、スキルドレインの対象外になる。プランキッズ・ミューを除外して効果を発動した場合は、フィールドで発動するので無効になってしまう。

コメント

  1. こたろう より:

    展開に影響はなさそうなので些事ではありますが
    アナコンダリンク召喚時、ロックの効果は使えないと思います。

    • duelist より:

      指摘ありがとうございます!
      プランキッズモンスターの素材になった時にしか使えないのを忘れてました。

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