マスターデュエル 強いデッキ まとめ

マスターデュエルの勢いがすごい!一ヵ月後にどれぐらいの人が残っているかはわからないけど、このビッグウェーブに乗るしかないってことで強いデッキ表・Tier表を作りました。マスターデュエルはSOLOモードをちょこちょこやってるエアプ勢なのでリアルカードの知識とTwitterから得た情報から書いています。外道。知れ渡っている強いテーマしか書いてありません。参考になるかはわかりませんが、自分の所感等を書いているので気になるテーマがあったら読んでみてください。

興味がわいたテーマを作ってボコボコにされてから力を求めれば良いと思う。強いデッキを組めば力を得られるのはカードゲームの良いところ。強い人達と同じ土俵にすぐ立てます。

強いテーマを組む注意点として、マスターデュエルがリアル遊戯王と同じリミットレギュレーション (禁止・制限・準制限カード)になると決まっている訳では無いので、使用数が多くて強いデッキはリミットレギュレーションの更新によって弱くなる可能性もあります。

エルドリッチ

モンスター
黄金卿エルドリッチ × 3

魔法
名推理 × 3
強欲で金満な壺 × 3
呪われしエルドランド × 2
黒き覚醒のエルドリクシル × 2
白き宿命のエルドリクシル × 1


激流葬 × 3
紅き血染めのエルドリクシル × 3
スキルドレイン × 3
群雄割拠 × 3
御前試合 × 3
黄金郷のコンキスタドール × 3
黄金郷のワッケーロ × 3
天龍雪獄 × 2
永久に輝けし黄金郷 × 1
王宮の勅命 × 1
虚無空間 × 1

エクストラ
リンク・スパイダー × 2
ヴァンパイア・サッカー × 2
星杯竜イムドゥーク × 1
照耀の光霊使いライナ × 1
トロイメア・ユニコーン × 1
トロイメア・フェニックス × 1
セイクリッド・プレアデス × 2
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス × 2
超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ × 1
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ × 1
天霆號アーゼウス × 1


みんな大好きエルドリッチ!作りやすくて強いってTwitterで見たので一番に紹介します。メインはUR5枚なので作りやすいと思うんだけど、EXデッキは8枚と鬼畜。EXデッキを頻繁に使うデッキではないので強欲で金満な壺用に適当なEXを15枚採用するで良いと思います。ジェムに余裕があるならセイクリッド・プレアデス超弩級砲塔列車グスタフ・マックスを1枚もしくは2枚用意しましょう。

良く見る意見の複雑な展開が無いので強いデッキを使いたい初心者にオススメしたいデッキなのは個人的にも同意。ただし、個人差はあると思うけど飽きやすいデッキだと思っています。相手ターンに相手の行動に合わせて伏せた罠を使うデッキなので、自ターンは罠を伏せるだけになりがちです。自ターンにできることが少ないから飽きやすい。永続罠で相手をロックして勝ちみたいなイージーウィンとかがあって楽でいいんだけどね!結局一つのデッキだけを使っていたらいずれ飽きると考えれば、使いやすくて雑に強いなデッキということでオススメかな。

サンプルのデッキレシピについても少し触れるけど激流葬は好きだから3枚採用しています。最初は公開デッキレシピで検索して、手持ちのカードで作りやすいレシピにすると良いと思います。罠デッキは対戦環境に合わせて採用罠を変えるデッキなので、徐々にランク戦で良く対戦する相手に強い罠カードを採用したりと構築を変えてみてください。

必要最低限のエルドパーツまとめ。これだけあれば後は適当でも戦えると思います。流石に戦えるは嘘だ(笑)。エルドリッチテーマの罠の妨害の強さはそこそこなんですよね。むしろ弱いより。スキルドレイン群雄割拠御前試合といったロック性能が高い永続罠で補っているのでスキルドレインは必須かな。考えれば考えるほど全てのカードほしくなる!強さを担保して必要最低限のカードを教えるのは無理かもしれない…。

電脳堺

モンスター
灰流うらら × 3
電脳堺麟ー麟々 × 3
電脳堺悟ー老々 × 3
電脳堺豸ー豸々 × 3
電脳堺媛ー瑞々 × 3
電脳堺姫ー娘々 × 2
PSYフレームギア・γ × 2
PSYフレーム・ドライバー × 1
増殖するG × 1

魔法
抹殺の指名者 × 3
強欲で貪欲な壺 × 3
電脳堺都ー九竜 × 3
電脳堺門ー青龍 × 3
墓穴の指名者 × 2
緊急テレポート × 2


電脳堺門ー朱雀 × 2
電脳堺門-玄武 × 1

エクストラ
真竜皇V.F.D. × 1
天霆號アーゼウス × 1
セイクリッド・トレミスM7 × 1
幻影騎士団ブレイクソード × 1
電脳堺鳳-鳳々 × 1
迅雷の騎士ガイアドラグーン × 1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン × 1
灼銀の機竜 × 1
アルティマヤ・ツィオルキン × 1
スターダスト・チャージ・ウォリアー × 1
瑚之龍 × 1
電脳堺獣-鷲々 × 1
浮鵺城 × 1
飢鰐竜アーケティス × 1
電脳堺狐ー仙々 × 1


真竜皇V.F.D.最強!!かっこよくて強いからオススメしています。メインデッキにUR10枚とEXデッキに6枚とかなり作るのは大変そう。といってもメインでURなのは大体汎用カードで、電脳堺テーマのURはEXデッキの電脳堺狐ー仙々電脳堺獣-鷲々だけなのである程度カードを持っている人は組みやすそう。

まじでオススメなのかと言われると、あまりオススメのデッキではありません。真竜皇V.F.D.は頭がおかしいカードなので近い将来使えなくなると考えているからです。真竜皇V.F.D.はリアルでは既に禁止されていて使うことができません。リミットレギュレーションがリアルと違くなる可能性があっても真竜皇V.F.D.は流石に禁止になると思います。真竜皇V.F.D.が規制されると電脳堺もかなり弱体化します。今は強くても後々弱体化する可能性が高いので電脳堺は中々オススメしにくいデッキです。強いカードは禁止されるまで使いまくれって考えなので真竜皇V.F.D.を使える電脳堺デッキをオススメしてます。2枚使えたならもっとオススメしてたんだけどね!
とりあえず電脳堺に興味をある人はこの記事を読んでみてください。基本的な展開でもかなり覚えることが多いです。最初は大変だと数をこなせばそのうち使いこなせるようになると思います。
真竜皇V.F.D.のバイアスがあるから強いって思っているけど、事故る確率がそこそこ高いデッキなので本当は弱いのかもしれない。

サンプルデッキのレシピは後手のことは全く考えていません。増殖するGを減らしてPSYフレームギア・γを採用しているのは、先手で相手の手札誘発に対する対策を少しでも増やしたいからです。真竜皇V.F.D.を絶対に出したいマン。

先攻展開で最低限必要なカードのみまとめました。画像1枚足りないです。電脳堺獣-鷲々は必須です。先攻展開での盤面は弱くなるけど、クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンアルティマヤ・ツィオルキンも必須ではない。後は適当なカードで戦えるかも?真竜皇V.F.D.除去られると何もできなくなるから流石にEXはしっかりとそろえたほうがよさげ。

鉄獣戦線

モンスター
灰流うらら × 3
増殖するG × 3
鉄獣戦線 フラクトール × 3
鉄獣戦線 ナーベル × 3
鉄獣戦線 キット × 3
鉄獣戦線 ケラス × 2
原始生命態ニビル × 2
十二獣サラブレード × 1
十二獣ラム × 1
十二獣ヴァイパー × 1

魔法
強欲で貪欲な壺 × 3
炎舞-「天璣」 × 3
墓穴の指名者 × 2
ライトニング・ストーム × 2
禁じられた一滴 × 2
ハーピィの羽根帚 × 1


鉄獣の抗戦 × 2
無限泡影 × 2
虚無空間 × 1

エクストラ
鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ × 2
転生炎獣アルミラージ × 1
戦華盟将-双龍 × 1
鉄獣戦線 徒花のフェリジット × 1
鉄獣戦線 塊撃のベアブルム × 1
鉄獣戦線 銀弾のルガル × 1
死翼のフレスヴェイス × 1
アクセスコード・トーカー × 1
召命の神弓-アポロウーサ × 1
十二獣ワイルドボウ × 1
十二獣ライカ × 1
十二獣タイグリス × 1
十二獣ドランシア × 1
天霆號アーゼウス × 1

固定パーツの少なさから、手札誘発や後手カードが入れやすくて良いデッキなんだけど流石にメインデッキのUR16枚は無課金で作れなくね?サンプルデッキが悪い気もするんだけど、鉄獣は汎用カードに枠を避けるから強いと思っているのでエルドリッチのEXデッキみたいに妥協でつくるのはあまり良くいと思っています。電脳堺と同じで十二獣と鉄獣テーマのカードは3枚しかないので、汎用カードを持ってる人は組みやすいと思います。鉄獣のシークレットパックはドラグマと抱き合わせなのは良い。ドラグマも強いテーマなので一緒に集められるのは嬉しいね。

組めるかはさておいて鉄獣は他のテーマと混ぜやすいので、色々なデッキタイプを作れます。つまり十二が飽きたらLLに簡単に味変できるので鉄獣はオススメなテーマかな。悪いところとか書こうと思ったけど特に無いように感じます。強いし展開はそこまで複雑じゃないし安定するしもしかして最高なテーマか?強いてあげるなら鉄獣の抗戦の効果処理はめんどくさそうだなくらい(笑)。特殊召喚できるモンスターはいるんだけど、枚数が少ないので通常召喚したモンスターに対して妨害されると何もできなくなることが多いです。十二型ではないですが、興味を持ったらこの記事を参考にしてください。鉄獣の基本展開を記載しています。

サンプルデッキレシピは大会で結果を出している十二獣と組み合わせた鉄獣です。純でも良いのですが選択肢が増える点で十二が一番いいように感じます。LLも強力な盤面を作れるので強いです。LLカードに枠を取られるので汎用カードを採用できなくなる欠点があります。

妥協で作るのは良くないと言いつつ先攻展開で最低限必要なカードのみまとめました。後は適当なカードで戦えるかも?アクセスコード・トーカー入れるだけで戦えそうではある。 サーチカードの炎舞-「天璣」は必須カードなんだけど、鉄獣カードではないので外しました。絶対にあった方が良いカードではある。改めて鉄獣って必要カードがメチャクチャ少ないなと思いました。鉄獣だけならシークレットパック2000ジェムで揃えることができました!上振れ最高!

コメント

  1. てつお より:

    マスターデュエルで復帰したものです。

    デッキと回し方を参考にさせてもらってます。読みやすいです!ありがとう!

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